2021年の購入したもの

2021年に購入したガジェットなどについてコメントします。

家具類

Herman Miller / Sayl

いわゆるワークチェアで、船の帆のような網状のメッシュが特徴的な椅子です。机に向かう際に前のめりになる癖があるので前傾になる椅子にしようと思い、前傾機能とお値段とデザインのバランスを考えてセイルにしました。これがあるだけで家の一角がおしゃれに見えます。椅子に全く問題はないのですが、机の引き出しとの相性が悪く若干座りにくいので、次は机を買い換えるべきかもしれません。

Helinox / Chair Two Home

ハンモックのように包まれる感覚のあるアウトドアチェアで、かなりリラックスできます。もともと公園でボーッとするために買ったものの、見た目がいいので主に家で使っています。付属の足カバーだけだとフローリングがへこむので、別売りのボールフィートを付けるのがおすすめです。

montbell / マルチフォールディングテーブル

高さが変えられるアウトドアテーブルです。上のヘリノックスとの相性がよく、これも家で使っています。天板がちょっと頼りなかったり多少ぐらぐらはするものの、家にものをあまり置きたくないので邪魔だったら畳めるし、用途に応じて高さが変えられるのがお気に入りです。一時期在庫切れ状態でしたが、最近は安定して在庫があるようです。

無印良品 / ポリプロピレン頑丈収納ボックス 小

主に季節外れの服を収納しておきながら、踏み台や来客用の椅子になって便利です。白基調なので圧迫感もなく椅子としてもちょうどいい高さなので、普段から部屋の隅に置いて座っています。

バイス

Apple / Apple Watch Series 6

電話や通知を手首で受けられる時点でかなり便利です。そのうえ、タイマーをすぐ掛けられたり目覚ましにできたり友人とのアクティビティ共有で生存確認運動量競争できたりと、静かな生活革命が起きます。

Apple / iPhone 12 mini

もともとiPhone 6SとAndroidスマホを併用していましたが、Apple Watchを使うにあたって買い換えて1台に集約しました。miniの大きすぎないサイズが気に入っていますが、不人気のようでかなしいです。メイン機にするにはややバッテリーが弱い印象がありますが、ゲームしなければ1日は持つのでそこまで問題にはなっていません。

NATIVE UNION / Clic Canvas

布地を上手く使ったおしゃれなスマホカバーです。ゴテゴテしていないシンプルさと布の柔らかさがマッチしています。

Apple / iPad mini 6

初代miniが初iPadで、それ以来ずっとminiを使っています。購入したのはWi-Fiモデル64GBのスターライトで、光沢感のあるアイボリーやベージュ系統のスターライトの色味が上品です。持ち運びやすさにPencil2対応も相まってかなり満足していますが、画面がやや長いので動画や電子書籍で黒い領域ができるのが少し気になります。カメラが飛び出ているのでSmart Folioを付けていますが、軽さが犠牲になって惜しいです。

Google / Chromecast with Google TV

PCモニタに繋ぐ用途なので、従来のGooglecastやFireTVStickではオフ状態でも画面出力が切れずモニタが点きっぱなしになってしまいますが、これは画面出力が切れるようになりました。これは一般のレビュー記事ではほとんど触れられておらず、地味ながらありがたい改善です。

YAMAHA / AG06

マイク環境を改善したい気持ちとモニタからの音声出力をまとめたい気持ちの折衷案としてAG06を選びました。スピーカーとヘッドホンを同時に鳴らせるのが便利ですが、音量を上げたときのノイズが大きい気がします。

そのほか

Twelve South / Compass Pro

iPadスタンドです。名前の通りコンパス状に開くのが特徴です。金属製なので重く安定感があるものの持ち運びには適していません。普段はSmart Folioで立てていますが、デスクではこれに立てかけています。

Anker / Magnetic Cable Holder

磁石でケーブルを留めておくケーブルホルダーです。充電ケーブルやHDMIケーブルを1カ所にまとめておけるので便利ですが、最近出たマジックテープ型の方が外れにくく便利そうです。

ほぼ日手帳 day-free 2022

ほぼ日手帳は1日1ページ手帳のパイオニアなのですが、day-freeはメモ帳に月間カレンダー(と付録)が付いただけの、ほぼメモ帳になっています。来年分を既に使っているのですが、メモ帳にカレンダーが付いている具合が自分にはちょうどよく、しかもメモが日記になっているという、"日記じゃないけど単なるメモでもなくてやっぱり日記"みたいな転倒具合が面白いです。下に言葉があるのも偶然性という感じがします。